« かなしい話 | トップページ | 全部見せたら »

関東大会

2011_02_kanto01

関東大会が終わりました。

埼玉での開催は実に11年ぶり。

せっかく遠くから来てくれる出品者の生徒さんや顧問の先生方にどれだけのものをお返しできるかが最大のポイントだったのですが…実際どうだったのでしょうか?

今回の講師は、”ゆる鉄”で知られる鉄道写真家・中井精也さん。

実は2年前に写真展を見て、「この人!」と決め、東奔西走する忙しいスケジュールを見越して、オファーを出したのがちょうど1年前。

やはり新しい感覚で自らの写真を探求されている勢いのある写真家さんの話こそが彼ら(高校生)を刺激するのだという、根拠のない直感は的中。

手前味噌ながら今回の講演はなかなかだったと思います。

ここのところ県大会などの講演会の担当として、講師の方をお願いする立場にあるのですが、生徒たちにとって、運命の出会い、予期せぬ刺激を受けるチャンスとなりうるか…という観点で写真家さんたちのお仕事を拝見するのってワクワクします。

想像を超える化学反応を期待して、また人と出会っていきます。

|

« かなしい話 | トップページ | 全部見せたら »

今日の南風堂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かなしい話 | トップページ | 全部見せたら »