« 何か持ってるのか、こいつらも | トップページ | 自分の意見 »

一撃必撮!

2010_12_ilumi

今日は一日、創作ダンス発表会の撮影だった南風堂。

動きの速いダンスを、暗いレンズで捉えるのは大変だったでしょう。

お疲れさまでした。

でもね、1万カットはちょっと撮りすぎだと思うんだけど…。

フィルムの時代は、もうちょっと、いやかなり慎重に撮ってたような気がするよ。

やっぱりデジタルって怖い。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。」というけれど、

おそらくそんなに当たってないよね。

それって「下手な鉄砲は無駄玉を使う」ということをポジティブに言ったのだけの話。

なんか、デジタルは下手は下手のままのような気がします。

だってタダだもの。

なんぼ失敗しても痛くもかゆくもないんだから。

失敗から学びにくいのは致命的。

技術の習得って、偶然を必然に変えることだと思いますが、

デジタルの時代には、そんな求道者のようなことはナンセンスなんでしょうか。

一発必中の腕を磨くか、マシンガンを乱射するか。

五右衛門や次元のスピリットに憧れるような子にはもうお目にかかれないのでしょうか。

|

« 何か持ってるのか、こいつらも | トップページ | 自分の意見 »

今日の南風堂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何か持ってるのか、こいつらも | トップページ | 自分の意見 »