« みること、きくこと | トップページ | やるじゃん! »

報われなかった努力

2010_09_20_skytree3

遅ればせながら、9月2日に関西地区でローカル放映(『かんさい情報ネット Ten!』 関西よみうりテレビ)された大阪市立工芸高校の写真甲子園初戦のドキュメント をみました。(こちらで観られます→http://www.ytv.co.jp/ten/sp/index.html

撮影カット数約4万枚…。

数ヶ月に及ぶ撮影と卓越した取材力がにじむ写真。

その中から選び抜いた渾身の8枚で挑んだ初戦審査。

しかし、まさかの落選。

あんなにがんばったのに結果は非情です。

日本一の努力と自他が認めても、それと作品の評価とは別なのが現実。

でも、こういう努力があったことはもっと知ってもらいたい。

だからこそあんだけの写真になったのだと思います。

それだけに、なぜ落ちたのかがわかりません。

うますぎる?大人じみてる?子供が小節コロコロきかせて演歌唄ってるのと同じ?

そんな声も聞こえてきそうだけど、

写真の場合、4万枚も撮ればフツウにああいうレベルになるでしょ。(笑)

画面の中で泣きじゃくる工芸の生徒の姿に、

一緒にみていたウチの3年生の目にも涙が…。

そうだよな、同じ気持ちだったもんな。

|

« みること、きくこと | トップページ | やるじゃん! »

「日々のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みること、きくこと | トップページ | やるじゃん! »