« 暑いぜ!宮崎も。 | トップページ | 夏合宿 »

やればできるけど

2010_08_04_kumo

顧問は県高校写真連盟の技術講習会(2回目)のお手伝いに出かけてきました。

今日もいろんな方々とお話をしました。

そんな中で銀座で写真展を開くことになった現役の高校の先生の話題を耳にしました。

その先生の来し方を知れば知るほど、

やればできるっていうけど、本当に「やる」ってことがどんだけのことなのか…

を実感した次第です。

そんな人の前では、自分のやる気なんて、

まだまだたいしたことないんだぁとうなだれてしまいそうでした。

死にそう~なんて言って笑っているのに近いね。

「やる気」って「殺る気」なんだよな。

「芸のためなら女房も泣かす。

それがどうした文句があるかぁ。」

なんて歌があったけれど、

教師と写真家の二足のわらじ、

お前はどっちも「殺る気」で履けるか?

と、自問自答。

本業のわらじも満足に履けてない自分には、

愚問でした。

でも…自分にしかできないことがあると自覚できているのは、

たとえ可能性だけの話にしても幸せなことだと、

自分勝手にうなづいた夏の雨空でした。

|

« 暑いぜ!宮崎も。 | トップページ | 夏合宿 »

「日々のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いぜ!宮崎も。 | トップページ | 夏合宿 »