« 夏合宿 | トップページ | AO »

壮年も荒野をめざす

2010_08_tabi02

お盆休みの間、

オジさんも新たなるヒントを求めて

ほうぼうをさまよったのでした。

まずは、家族で横浜に出かけたので、

ちょっと寄り道をして、

横浜美術館のコレクション展

「フランスの近代写真 都市風景とポートレイト」と

多摩美術大のプロジェクト展

「126POLAROID さよならからの出会い」

の2つの写真展を見てきました。

コレクション展では、ブレッソン、アジェの写真よりもラルティーグの写真が目を引きました。(今回のめっけもん)

「荒れ地の魔女」が写っていたり…。自動車レースの写真のディストーションが効果的だったり…。今にも通じそうなアンティークな良さを再発見。

ポラロイドの方はすべての作品が6枚組のフォーマットで統一されていて、アラーキーや森山大道、阿部知代(アナ)など有名無名のポラ作品が並んでいて、楽しめました。

そして昨日、前から気になっていた学芸大学と祐天寺の2つの写真屋さんをのぞいてきました。

両店とも、ユル系「女子カメラ」写真、フィルム派の味方です的なおしゃれなショップでした。

ついPEN用にリネンのストラップを購入。

そのあと学芸大学から祐天寺のまでのひと駅間を写真を撮りながら歩いてみたら…

なかなかいい感じの被写体に出くわし…「犬も歩けば被写体に当たる」を再認識した次第です。

2010_08_tabi01

|

« 夏合宿 | トップページ | AO »

今日の南風堂」カテゴリの記事

コメント

学芸大学にいるなら言ってくれればいいのにー

投稿: tommy | 2010年8月21日 (土) 09時02分

だって、平日でしょ。
普通はお仕事してるでしょ。
そりゃ確かに頭によぎったさ。
でもね…。学生相手ならいざ知らず。
あなたはもう立派な社会人!
ちょっとは考えたわけよ。
こんな私でも。

投稿: GTTisAKR48 | 2010年8月22日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏合宿 | トップページ | AO »