« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

「気分はフォトグラファー」

2010_08_27_hakone01

1年生は夏休み恒例の総合体験ゼミへ。

1年生の担任ということで顧問が参加した「気分はフォトグラファー」講座は箱根が舞台。

そこに7名の1年生部員が参加。

レクレーションの花火には、みんなカメラを放って我先に飛びつくかと思いきや…。

みんな花火の撮影に夢中…って、おいおい。

(でもみんなブレてるよ、きっと。)

でも、ま、こういう失敗も勉強。

同宿の他の講座の花火はあっという間に終わったというのに、さすが気分はフォトグラファーたち。

| | コメント (0)

アメリカ遠征

2010_08_21_yokota

「行きたい人と行くアメリカ遠征ツアー」を企画。

「アメリカ」という4文字にひかれた8人がアメリカに行ってきました。

いやぁ、アメリカも暑かったです。

灼けました。日本の灼け方とはひと味違うって?

それは言い過ぎ。

だってそこはFussa,Tokyo,Japan!

Goodmorning Yokota!

Give me a chocolate!

I'm fine thank you,and you?

とりあえずありったけの英語を並べてちょっとした社会勉強はできました。

| | コメント (0)

AO

2010_08_hole2

今日は3年生のAO入試の試験日でした。

行きたい子が行きたい大学に行けるのが一番。

ただし、「~したい」というのと

「~できる」というのは別のお話だったりしますけど。

でも、何事も「~したい」から始まる努力次第。

くれぐれも努力なくして気持ちだけで、

門は開かれることなどないことだけは、お忘れなく。

| | コメント (0)

壮年も荒野をめざす

2010_08_tabi02

お盆休みの間、

オジさんも新たなるヒントを求めて

ほうぼうをさまよったのでした。

まずは、家族で横浜に出かけたので、

ちょっと寄り道をして、

横浜美術館のコレクション展

「フランスの近代写真 都市風景とポートレイト」と

多摩美術大のプロジェクト展

「126POLAROID さよならからの出会い」

の2つの写真展を見てきました。

コレクション展では、ブレッソン、アジェの写真よりもラルティーグの写真が目を引きました。(今回のめっけもん)

「荒れ地の魔女」が写っていたり…。自動車レースの写真のディストーションが効果的だったり…。今にも通じそうなアンティークな良さを再発見。

ポラロイドの方はすべての作品が6枚組のフォーマットで統一されていて、アラーキーや森山大道、阿部知代(アナ)など有名無名のポラ作品が並んでいて、楽しめました。

そして昨日、前から気になっていた学芸大学と祐天寺の2つの写真屋さんをのぞいてきました。

両店とも、ユル系「女子カメラ」写真、フィルム派の味方です的なおしゃれなショップでした。

ついPEN用にリネンのストラップを購入。

そのあと学芸大学から祐天寺のまでのひと駅間を写真を撮りながら歩いてみたら…

なかなかいい感じの被写体に出くわし…「犬も歩けば被写体に当たる」を再認識した次第です。

2010_08_tabi01

| | コメント (2)

夏合宿

2010_08_11_tsukiji

いまだによく言われるんですよね。coldsweats01

「ええっ!?写真部って合宿するの?合宿で何するの?」って。gawk

「写真撮るに決まってんじゃん!pout

(写真は食べてっけどさ)

今年も行ってきましたとも。

だからって急に何が変わるってものでもない…いや、ちょっと待てよ。

「…おおっ!これホントにお前撮ったのか?」

毎年そうやってダークホースが出現するのさ。

若さってコワい。

| | コメント (2)

やればできるけど

2010_08_04_kumo

顧問は県高校写真連盟の技術講習会(2回目)のお手伝いに出かけてきました。

今日もいろんな方々とお話をしました。

そんな中で銀座で写真展を開くことになった現役の高校の先生の話題を耳にしました。

その先生の来し方を知れば知るほど、

やればできるっていうけど、本当に「やる」ってことがどんだけのことなのか…

を実感した次第です。

そんな人の前では、自分のやる気なんて、

まだまだたいしたことないんだぁとうなだれてしまいそうでした。

死にそう~なんて言って笑っているのに近いね。

「やる気」って「殺る気」なんだよな。

「芸のためなら女房も泣かす。

それがどうした文句があるかぁ。」

なんて歌があったけれど、

教師と写真家の二足のわらじ、

お前はどっちも「殺る気」で履けるか?

と、自問自答。

本業のわらじも満足に履けてない自分には、

愚問でした。

でも…自分にしかできないことがあると自覚できているのは、

たとえ可能性だけの話にしても幸せなことだと、

自分勝手にうなづいた夏の雨空でした。

| | コメント (0)

暑いぜ!宮崎も。

Miyazakisobun_01

高総文祭の旅、3日目。

午前中の講演会が終わって、午後の行事のために写真展会場へ移動の途中で、

宮崎県庁に東国原知事に会いに行きました(笑)。

会えそうもなかったので、宮崎のおいしいものランチを食べてお腹で宮崎を堪能しました。

それにしてもさすが太陽の国。日差しがハンパねぇ!

| | コメント (1)

入賞おめでとう!

Miyazakisobun_03

福田菜摘さんが奨励賞を受賞。

SAKAEとしては2001年以来の入賞です。

写真甲子園の無念が少しは晴れたかな?

| | コメント (0)

高総文祭へGO!!!

Miyazakisobun_02_3

今年も全国高総文祭に出場!12年連続。

2年生にとっては全国のレベルをこの目で知る夏です。

しっかり観ておくんだよ。

暑いです。さすが南国。

埼玉の暑さとはひと味違う暑さですけどね。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »