« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

キャプテン


校外展まであとわずか。
いつもながらギリギリのところで作業をしている我がSAKAE写真部です。
それでも少しずつ手際がよくなっているのが手に取るようにわかります。
たぶんリーダーシップの違いなんだと思います。
言われれば素直に動く部員たちの中に今までグイッと引っ張れるリーダーシップがなかなか生まれてきませんでした。
もちろんそういう素質の子が少なくなったことも確か。
やはり育ちなんでしょうかね。
気が利いて思いやりとおもいきりのよさが身上の今年のキャプテン。
三人妹弟のお姉ちゃんはだてじゃありません。
我慢したり、気持ちを切り替えるすべを知ってます。
少しでも彼女から学んでくれる後輩が出てくれることを期待せずにはいられません。
Manekineko


| | コメント (0)

近ごろ甘くなったオレ!?

Amakunai 

一昔前のOBたちに「僕らの頃より(指導が)甘くなったんじゃないか?」という指摘を受けることが度々…。

え?そうかなぁ?

当の本人はそうでもないように思ってるんだけど…。

近ごろの部員は、相変わらずビビってはいるけど、萎縮しすぎてそれが作品制作に影響しちゃってる気がします。

だからもうちょっと優しく…なんて考えているのは事実ですけどね…。

でも実際は結構キツイこと言っちゃっているし、昔と同じスタイルだと思っている…のは自分だけ?

ただ…今の生徒たちが確実にコミュニケーションの能力という点で情けないほど先輩たちに劣っているということだけは言えます。(汗)

なかなか昔のようにはいかないのが現実だったりします。

そんなことを考えていたところにOBから写真展開催の案内が届きました。

彼はOBの中でも指折りの写真哲学の持ち主。先述の指摘も彼が最初だったり、文化祭などに顔を見せると熱心に現役部員にアドバイスをしてくれるような熱い男です。

キャプテンになったときの第一声が「写真バカになりましょう!」だった彼は、今でも現役部員への私の話の中によく登場しています。

私自身、どこかで彼の再来を待ち望んでいるのでしょうね。

みんな最初は初心者だったんだけどなぁ…。

| | コメント (0)

校外展を開きます

North_02

まずはとにかくやってみることにしました。

2010年最初のチャレンジは念願の校外展です。

ようやく第一歩をしるします。

今年度の総決算&3年生の卒業記念といった写真展です。

お時間があればぜひご覧ください。

North_2

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »