« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

政権交代

Ika_tako

夏休みも今日でおしまい。

3年生が進路決定までお休みするこの時期に写真部も政権交代です。

今まではけっこう好きなこと言って先輩たちを批判していた後輩たちがいよいよリーダーとしてクラブを動かしていく立場に。

もちろんクラブの将来を考えての建設的な批判であったにしても、いざ自分たちがその立場に立って実行できるのか…。

「言うは易し、為すは難し。」っていうけど、顧問は大いに期待してますよ。

立場が人をつくるんだから。

とにかく「有言実行」。

あれ?今日は何度も聞いたな、この言葉。

| | コメント (0)

HomeS-01を観てきました

Homes01

写真部OGの小峰悠子sp(写真右から2番目)の所属する「HomeS-01」の第3回公演「スクランブル・ネイバー」を観てきました。

アメリカのTVドラマ(吹き替え)を観てるような錯覚。

軽妙な台詞の応酬で運ばれるドラマはリズムと間合いが命。

やっぱり生きた言葉っておもしろい。

アクロバチックな言葉のキャッチボールは観る人を引きつけます。

人たちならもっともっとそんな芝居ができるような気がしました。

次が楽しみです。

芝居素人の感想でした。

ま、教師ってのも言葉で人のキモチを引きつける仕事なわけで、いい勉強になりました。

帰り道のコンビニで「ゴリゴリ君」の気分で「ガリガリ君」を買ったのは言うまでもありません。

でもひとつのことを追い続けられるってすてきなことじゃないですか?

やっぱり彼らも新しい何かを作り上げることにハマっちゃった幸せ者ですよね。

お金じゃ買えない価値を知っていることは大事なことです。

| | コメント (0)

じっくり遠火で

Inubo

夏合宿が終わって、

今までなら、「さぁ!文化祭だぞっ!」と、気合いが入る頃だったけど…

今年はなんか調子が狂っちゃいます。

ま、その分ひとりひとりの写真についてあれこれ言ってあげられる時間ができたので、よしとしましょうか。

フォトグラファーとしての進化を期して、じっくりと遠火で焼き上げたり、煮込んでみたり…。

そんな時間がほしかったんです。何しろこれまで、急いては事をし損じてましたからね。

いい実力養成期間になってくれるかな。

| | コメント (0)

夏・合宿

Asagao

夏の合宿…。

空…すでに夏のそれではなかったね。

海…同上。

日差し…同上。

8月のお盆過ぎってそうだったっけ?

今年はとうとう「真夏」を撮れずに終わるわけ?

やけに紫外線だけは強かったけどね。

| | コメント (0)

甘ったれ必見!

写真部の面倒を見るようになって11年。

毎年少しずつ卒業生を送り出して、ようやく大型バスをチャーターしてもほぼ満席状態で温泉旅行に行けるような人数のOB・OGが世の中にでるようになりました。

写真でメシを食っている人、食おうとしている人…。

写真は趣味や特技の一つとして全く別の分野で活躍している人、活躍しようとしてる人…。

様々いるけれど、この子ほど自分を信じて、夢を持ち続けている人はいない気がします。

高校在学中から劇団で活躍、でもなぜか写真部は高校卒業まで続けたというファイター。

「夢は語るものでなくて、実現するもの。」という言葉を体現して見せた根性は半端ではありません。

親元を離れて大阪の大学で演劇を学び、卒業後は劇団の研究生などを経て、今もなお舞台に情熱をかたむける一途さには敬服します。

言い訳ばかり先行する今の子たちには彼女から学んでほしいことが山ほどあります。

そんな彼女が大学時代の仲間と立ち上げた劇団の公演が近づいてきました。

何をすればいいのか…なんて、自分の人生すら自分で本気で考えられない甘ったれくんや夢は語るけれど何ほどの努力もしないグズ太郎くんにはぜひ見てもらいたいものです。

Homes01

Homes01b

HomeS-01 第3回公演「スクランブル・ネイバー」

2009年8月21日~23日

遊空間がざびぃ(杉並区西荻北5-9-12そらの上 tel03-3395-0133)

HomeS-01 Blog → http://blossom-report.fruitblog.net/  

あ。その人の名は、小峰悠子sp。

| | コメント (0)

おわったぁ!

Jetcourseter
写真甲子園がおわりました。大会期間中は予想通りいろんなことがあり、また、予想外のこともあって、宿舎に帰ってからのミーティングはいつも日付が変わってました。結果は優秀賞!最後は自分を信じて、開き直りの直球勝負。掛け値ナシでうれしい結果。このメンバーとしては最高のゴールだったと思います。!反省点は多いけど、結果にほっとしてすべてがよしにならないようにね。そっちのほうが大事なこと。
〓〓Akira Takahashi〓

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »