« もう、必死です。 | トップページ | いいかげんにしろ! »

反・高校生らしい写真

Biscketp71

今日、3年ぶり6回目の写真甲子園本戦出場が決まりました。

初戦の作品は、地元・川口の鋳物工場を撮ったドキュメント。

たぶん日本一シブい題材だったんではないでしょうか。

ま、ここのところ「高校生らしい写真」という(ほんとにそんなもんあるのか?)観点で選ばれているような流れがあって、ウチはどうしてもそういうところに向かっていく気になれなかったのです。

なぜなら、写真を通して社会を知り、自分の世界を広げるせっかくのチャンスだから…なんつって。

でもおそらく写真をやってなかったら中学の時の同級生のおうちがこんなにきつい仕事をしながら友達を大きくしていたんだってことを知らないで終わったはず。(今回は偶然にもそんな出会いがありました。)

そういうことを知ることも今の高校生には必要なことかもしれません。あまりに大人に対する敬愛や感謝の気持ちが薄すぎる…と思うのです。「ありがとう」が言えなかったり、挨拶ができなかったり、敬語が使えなかったり…。

写真はそういうことも教えてくれるんです。

だからSAKAEは人を撮りに出かけるんです…とか言ってぇ。

|

« もう、必死です。 | トップページ | いいかげんにしろ! »

今日の南風堂」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
毎回BLOG読まさせていただいています。

写真甲子園出場おめでとうございます!!
SAKAEファンの私としては大変うれしいです(>ω<)
今年は初戦の応募作品がすべて鑑賞できるので、勉強になりましたっ。
北海道へ応援に行けませんが、遠方から応援してます。
優勝目指して頑張って下さい!!

追伸
昨年、岐阜県の教員採用試験に合格し、楽しく教員生活を送っています(^^)
残念ながら今の学校では写真部がなく、吹奏楽部に所属しています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: こに。@岐阜 | 2009年6月25日 (木) 07時50分

お久しぶりです。
エールをありがとう!

久しぶりの本戦でなんだか気持ちが高まっちゃって、まずいです。初心に帰ろうと眺めたバックナンバーで高校時代のこに。さんたちに会い、ちょっと冷静になれたかなってところです。
ま、出られるだけで幸せ…と言いたいところですが、何回か出ているだけに「飛び跳ねる高校生」の写真だけは封印したいと思います(笑)。(最近はそれで初戦が通っちゃったりしてるんだけどさっ〔怒〕)

吹奏楽部かぁ、ハマっちゃう前に写真部つくんなよぉ!

投稿: GTT | 2009年6月25日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう、必死です。 | トップページ | いいかげんにしろ! »