« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

反・高校生らしい写真

Biscketp71

今日、3年ぶり6回目の写真甲子園本戦出場が決まりました。

初戦の作品は、地元・川口の鋳物工場を撮ったドキュメント。

たぶん日本一シブい題材だったんではないでしょうか。

ま、ここのところ「高校生らしい写真」という(ほんとにそんなもんあるのか?)観点で選ばれているような流れがあって、ウチはどうしてもそういうところに向かっていく気になれなかったのです。

なぜなら、写真を通して社会を知り、自分の世界を広げるせっかくのチャンスだから…なんつって。

でもおそらく写真をやってなかったら中学の時の同級生のおうちがこんなにきつい仕事をしながら友達を大きくしていたんだってことを知らないで終わったはず。(今回は偶然にもそんな出会いがありました。)

そういうことを知ることも今の高校生には必要なことかもしれません。あまりに大人に対する敬愛や感謝の気持ちが薄すぎる…と思うのです。「ありがとう」が言えなかったり、挨拶ができなかったり、敬語が使えなかったり…。

写真はそういうことも教えてくれるんです。

だからSAKAEは人を撮りに出かけるんです…とか言ってぇ。

| | コメント (2)

もう、必死です。

Aruhino_0003

県大会の作品搬入まであと2日という南風堂のみなさんのご様子。

いやぁ、必死ですねぇ。

土壇場にならないと燃えないみんなの性格はどうにかしてもらいたいものです(笑)。

ま、事情が事情だったけど、それは言い訳とも言えるわけで…。

今回は顧問もいろいろと考えさせられましたね。

| | コメント (0)

なにやってんだ?

Secret

なにやらお取り込み中のようで…。

秘密会議?

あーでもない、こーでもないって、そーでもないでしょ。

もうどーにでもして!

| | コメント (0)

終わったぁ!でもまだ終わらない!

2009nampoodo

何とかやりきった今年の南風堂写真館。

でも本来の南風堂ではなかったのは事実。

遊びも少なかったし、いろんな意味で試された感が強いです。

4月に決まった6月開催…。

いたしかたなしか…。

生徒の奮闘をたたえたいと思います。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »