« 写真部はワシの希望じゃ | トップページ | 今年も試練の春 »

写真部って

Zaim02   

「中学になかったクラブ」でぇ~、

「きつくなさそうなクラブ」でぇ~、

「コスチュームや道具がかっこいいクラブ」でぇ~、

「できれば運動部」(オヤが文化部はダメよって言うしぃ)。

ということで昨今どこの高校でも新入生がまず食いつくのが「弓道部」らしいですよ。

某高校(ウチじゃないよ)では校内に弓道場がなく、公共の武道館などで練習するため新入部員は15人限定。

加えて早い者勝ち&くじ引きで決めるので受付当日は毎年早朝から生徒の行列ができるのだとか。

競技自体がそんなにメジャーじゃない分、いいイメージが先行するんだろうけど、その点同じようにターゲットに向かって神経をとがらせる写真部の方はどうもイメージが哀しい。

「活動は週1日で部員が2,3人のかけ持ちOKのユルユルのクラブ」というのが相場でしょうか。

だから新入生のイメージを壊すのにひと苦労なんですよね。

弓道と違っていろんな「的」を相手にする分、新鮮な発見や出会いもあると思うんだけどなぁ。

もっと厄介なのが彼らのおうちの人の「写真部」像がこれに輪を掛けて哀しいこと。

写真部というだけで「写真部なんて…」と入部を反対されたという話を耳にしたことも少なくありません。

そりゃ、お母さんたちの知ってる「写真部」はそうだったかも知れませんが、

でも「SAKAEの写真部はちがうんですっ!」って!

そんなおうちの人も写真展に来て作品を見てもらうとすぐにわかってもらえるんですけどね。

ここ数年、強引な勧誘に屈して入ったクラブを1年ともたずにドロップアウトした生徒が写真部で第二の部活生活を始めて、卒業していくケースが目立っています。そして去り際、「最初から入っていればよかった」などと悔やむ声を聞くと、うれしさと同時にやるせなさも感じてしまいます。

新入生の頃にもう少しものを見る目があったなら…。でもそれは難しいでしょう。かえって失敗して学ぶことも多いのです。最近はそんな彼らのやり直しの場として写真部があってもいいのかなと思っています。

|

« 写真部はワシの希望じゃ | トップページ | 今年も試練の春 »

「日々のぼやき」カテゴリの記事

コメント

活動日が無いという、もっとユルユルの学芸写真部、M崎です。
かくいう自分も受験生という身分。最近は塾でなかなか部活をする時間が取れません(^_^;;
ただ、部活の勧誘演説が今日あるのですが、去年より工夫をして一人でも入ってもらえばと頑張っております。写真の世界の面白さを伝えたいですしね♪

そうそう、CAPAに中等部の方が入選されていましたね(^o^)
水だけで工夫次第であそこまで出来るとはとビックリしました。
ご存知だとは思いますが、その号で恥ずかしながら僕は一席になりました。実は3回も連続で1席のお知らせが届いていまして、もう死ぬんじゃないかと言うくらいビックリしてます。
さて、次は全日本写真展、頑張ります。

投稿: G芸M崎 | 2009年4月17日 (金) 07時50分

「CAPA」連続1席おめでとうございます!
偶然かも知れないけれど、ここのところ「連続」が多いですよね。同じ人だったり、同じ学校だったり…。昨年の今ごろ、ウチの子がやっぱり3ヶ月ぐらい連続して載せてもらいました。
作品的に煮詰まってちゃってるのかなぁ?

部員は確保できましたか?

ウチは目標まであともうひと踏ん張りってとこですが、60いくつもクラブがあると、そりゃもう戦争です。激しい争奪戦のさなか、普通に友達なくしたりします(笑)。まさに仁義なき戦いです。

投稿: GTT | 2009年4月18日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真部はワシの希望じゃ | トップページ | 今年も試練の春 »