« 関東大会 | トップページ | 近況報告 »

生田高校写真部卒業展

Nra

先日、神奈川県立生田高校写真部の卒業展のご案内をいただきました。

折しもクラブは学年末試験を控えて自主活動期間ということもあって、残念ながら私一人で拝見させていただくことになりました。

2年生から本格的に活動をはじめたということでしたが、なかなかの出来。

顧問主導ということではなく、生徒がだんだんのめり込んでいったという感じが写真に表れていました。

きっかけだけをあげれば、あとはハマるか否か。顧問の役目なんてそれに尽きます。

写真っておもしろくなったら自分でどんどんハマっていって、勝手にうまくなるものでしょう。

感性は教えるわけにはいかないんです。

1年やってハマらなかったら、よっぽどです。写真とご縁がなかったのか、よそ見の対象が他にあるのか…。

うまくなりたい一心で数を撮る。いろんな写真を見る。顧問なんてそんなチャンスをこしらえてあげるだけのこと。最初は与えられてもそのうち自分からチャンスを作っていくのがフツウだと思うけどなぁ。

そこに義務感や強迫観念を感じるようなら、楽しめないよね。

それならいっそやめちゃえばいいんじゃないかな。

とにもかくにも写真に見事にハマった彼らが開いた写真展は、自分の高校時代をリアルに思い出させてくれました。会場が私の母校のすぐそばだったのも何かの巡り合わせにちがいありません。あの頃の気持ちに戻って、明日からがんばろうと、クシャミをしながら思った花粉舞う空。

|

« 関東大会 | トップページ | 近況報告 »

今日の南風堂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東大会 | トップページ | 近況報告 »