« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

仕舞いの日

Ohsouji_4

2008年最後の南風堂は恒例の大掃除。

例の「ウイルス性胃腸炎騒動」は結局、大事には至らず、今日は全員が顔をそろえました。

さ、掃除も済んで新しい年を迎える準備も整って、あとはみんなの心がけ次第。

来年はいい年でありますように。

| | コメント (0)

寒波襲来、病禍襲来

Piece

今シーズン一番の寒波が襲来。

ちょっと前から学校を襲っていた「ウイルス性胃腸炎」の波がついに部室に…。

今日活動中に一人がダウン!

学級閉鎖ならぬクラブ閉鎖にならなきゃいいけど。

今年は28日まで活動予定なんだけど…。

だいじょうぶかな?みんな。

| | コメント (0)

壁を乗り越えるのは私じゃないでしょ。

2008xmas_03

終業式。

明日から冬休み。

すこし口数を控えてみます。

(勇気が要るけどね。)

たのむよ、みんな!

壁を乗り越えるのは私じゃないでしょ。

| | コメント (0)

DanganTour Saitama-Kyoto

Brass_02

恒例の京都・全国高校駅伝の応援に行ってきました。

高齢の顧問には毎年ちょっとずつキツさが増してきた模様で、0泊3日の弾丸ツアー、行き帰り2泊の夜行バスは足や腰がここ数年必ず痛くなります。

人間は横になって寝るものだと足腰の痛さが今さらのように教えてくれてます。イテテテ。

雨まじりのレースとなって撮影条件は厳しかったけれど、写真部は全員がコースに散ってなんとか今年も全区間全ランナーの姿をおさえることができました。

| | コメント (0)

買い出し、ふたたび。

Kasukabe_home_2

大宮にビックカメラができたとき、

「これで上野や池袋まで行かなくてもよくなったぁ!」と大喜びしたものだった。

それまで薬品や印画紙をわざわざ上野や池袋まで買い出しに行くのが年中行事化していたから、それはそれはありがたいことだった。

あれから数年で写真界はほぼデジタル化。

銀塩写真(暗室)関係の売り場は次々と縮小されていって、

品ぞろえも何となくお情けでおいてある程度にまで成り下がってしまった。

アテにしていくと品物がない。

え?こんな基本的なものもないわけ?

あんな10年おいてあっても売れ残るようなものはあるのに…。

っていうようなことが次第に多くなって、

ならいっそのこと確実に手に入るAKIBAのヨドバシへ行っちゃおう!

というのが最近の動き方。

なんのことはない、時代が逆戻り。

でも、もしAKIBAでも手に入らないものがあるようになったら、

「○○カメラ」という店の名前から潔く「カメラ」の3文字を消してほしい。

意外とそんな日はすぐそこに来ているのかも知れないけどね。

| | コメント (2)

撮るんだ!撮るんだ!撮るんだ!ジョォォー!

Michi

試験が終わって…ここからしばらくは各自の実力養成期間(自主トレ)

私は?と言うと…後ろから丹下のおっさん(たぶん今の高校生は知らないオジさん)が取り憑かれたようにジョーに繰り返しアドバイスするあの感じ。

「撮るべし!撮るべし!」

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »