« 実力派宣言? | トップページ | 笑ってほしけりゃ »

「写真はお好きか?」

Yajirushi

BBSでいろんな高校写真部の人たちから相談を受けています。

「どうしたらクラブのテンションがあがるか?」とか、そういった内容が多いのですが、やっぱり確かめたいことは、髭男爵風に言えば「逆に聞こう。写真はお好きか?」ということ。

ま、わざわざBBSに書き込んでくるくらいの子たちだから写真が好きなのはわかっているんだけれど、それぞれが小さな壁にぶつかっていてどうもそれを越えられずにもがいているようで、そこでもう一度自分たちの気持ちを確かめて起爆剤にしてほしかったりするわけです。

かく言う我が部にも「写真はお好きか?」とあえて聞きたくなる子もたまにいますよ、残念だけど。

「好きこそものの上手なれ」(しっかり係り結びしとるやないか~い)というじゃないですか。

やっぱりそこなんだよなぁ、ワンステップ上に行けるかどうかってのも。

ちょっと大学での勉強と似てるところがあるよね。ノーベル賞の先生たちも基本は「好き」というキモチなんだよね。

|

« 実力派宣言? | トップページ | 笑ってほしけりゃ »

「日々のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実力派宣言? | トップページ | 笑ってほしけりゃ »