« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

落雷

Thunder_s

ゲリラ雷雨。

異常気象?

部室でも、連日…。

顧問のカミナリ。

異常気性じゃないよ。(怒)

| | コメント (1)

あの「アサヒカメラ」に登場!

Asa_came

8月20日発売の「アサヒカメラ」9月号にSAKAEの写真部が紹介されています。

「アサヒカメラ」といえば、今からざっと30年前、当時高校生だった顧問の作品が初めて掲載されて、その後の人生を左右した老舗の写真雑誌。

30年の時を経て、こんどはその元高校生が指導する写真部が掲載されるという奇遇。

さらに今月号にはその作品を選んでくれた英伸三さんと、当時の傾倒していた浅井慎平さんの作品が時を同じくして掲載されているという何だか身震いしそうなさらなる奇遇が重なりました。

そんな因縁にすっかり舞い上がってしまっている顧問なのでした。

| | コメント (0)

技術講習会

Gijyutsukousyukai

南部地区の技術講習会に1年生が参加しました。

なんかヒントを得たかな?

いつどこでなにが自分に影響するかわからないと思いながら、いろんなことに参加する。人の話をきく。これが自分を伸ばす一番大切なこと。

中身を受け入れる前からそれが自分にとってメリットのあることがどうか考えるていたんじゃ、サプライズは起きないね。だからいつまでの昨日の自分のまんま。ちょっとそれは悲しすぎるでしょ。

なにか1つでも自分にプラスになったと考えられた人は、昨日の自分より確実に進歩しています。

どうせやるんなら一流になろうよ。

| | コメント (0)

一人一役活動終了!

Ih_final

9日のウエイトリフティング会場を撮影して、

インターハイの高校生一人一役活動・Kizuna活動もめでたくFinal。

こんな経験もうできないよ。わかってんのかなぁ?

カメラ持ってないとただの「競技補助生徒」だよね。

写真の出来は…?

ま、参加したことの意義だけはやたらに大きかったね。

| | コメント (0)

合宿に行ってきました

Syabi0808

恒例の夏合宿。

今年も炎天。

容赦なしです。

こんな日の真っ昼間に外で撮影はキツいです。命がけです。

そこで…。

「写真にとって最も難しいことは見ることを学ぶことである。」

というスティーグリッツの教えのとおり、写真美術館で見るお勉強。

そしたら偶然にもスティーグリッツの名作「三等船室」を見ることができました。

その他にも刺激を受けた写真が何点かあったようで、それはそれで成果はあった(?)ようです。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »