« 「お前たちっ!」 | トップページ | 地震被害 »

デビュー!

Panda_bento

結局、ことしは8名の新入生が仲間に加わることになりました。

で、さっそく29日に、恒例の新入生歓迎撮影会を上野動物園で開催。

今週はフィルム現像からベタ焼きといった一連の流れを先輩から勉強中です。

どんな写真を撮ったのか…。

早く見たい気持ちでワクワクしています。

そういえばこのワクワク感がデジタルにはないのよねぇ。

やっぱ大事なんだよ、このじれったさ。

スローフードと同じだね。

だからひとコマひとコマに対するいとおしさが断然違うわけ。

一枚にかける思いの差が、写真がうまくなることに影響するなら、

迷わずあえてこの手間ひまを選びます。

行き詰まりを感じているデジタリアンの人には銀塩モノクロにしばらく戻ってみることをおすすめします。

ま、今の世の中、一度便利さ(手軽さ)を手に入れてしまうとなかなか元に戻るのは難しいようだけど、実はその陰で失ってきた大事なこともあるんだってことを知って欲しかったりもします。

いま、「進歩」という自明の真理に疑問符がつきはじめている時代です。

メールをやめて手紙を書いてみることでわかることがあるんだと思います。

クルマを降りて歩くことで風を感じ、道ばたの花に気づくことがいかに人の心にとって大事なことだったのか。そんなことが当たり前だった時代の人にはわからなかったのでしょう。

ここは学校。そういうことを教えるところです。

|

« 「お前たちっ!」 | トップページ | 地震被害 »

今日の南風堂」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いつも楽しみに読まさせていただいてますhappy01

新入部員が増えて楽しそうですねっ。
私は本年度、無事に転勤もなく写真部副顧問になれましたw
またよろしくお願いしますconfident


うちの写真部は新入部員が20人きたのですが、活動にくる部員は9人になりました。
こなくなった子達を呼び出して事情を聞こうと主顧問の先生に提案したのですが、主顧問の先生が「バイトしながら活動を行ってもいい部だ」っとこなくなった子達に紹介していたようで。
もう唖然としてしまいました…。
「1年生は全員部活加入しなければいけないから、”どこの部活にも入りたくない子”はどこかの部が面倒みなければいけない。」って話されて。
言いたいことは分かるのですが、どこの部活に入りたくなくて写真部に来たとしても、写真が好きになるよう導くのが顧問の役目だと思うんです。
入部当初から写真にはまってる子なんて滅多にいないし、写真の面白さや奥深さを伝えることが大事なのに…すごく意見が相違してます。


どうしても主顧問の先生に分かっていただけず悔しいんですが、今はせめて毎回部活に来ている子達には上級生と共に頑張って活動してますweep


ここで悩みをぼやいてすみません。
色々悔しいことばかりですが、生徒と写真やることは楽しいので前向きにがんばりますー。
今年もまたよろしくお願いしますsmile

投稿: こに。 | 2008年5月 3日 (土) 12時38分

お久しぶりです。
今年も写真を通して生徒たちとワイワイやれそうで何よりです。
反面教師という言葉があるように、そんな不満ややるせなさの中からしっかりとした自分のビジョンやスタイルを見つけたりできるはず。もし、こに。さんが将来どこかの写真部の指導者として活躍する日を望んでいるのなら、長い目で見てそれはそれでいいことではないのかな?
ま、でも。ちょっとそりゃひどい話だな。真剣写真部の顧問の発言じゃないな。公立ならではの事情があるのかも知れないけど、最初からそんな話しちゃぁいけないね。クラブとしてのモチベーションもあったもんじゃないよね。そもそもこの高校3年間でしかできないこと、味わえないことを教えてやるのが私たちの存在意義ではないのかな?楽して山の頂上には登れないよな。だからがんばった奴にしか見れない景色ってもんがあるんだし。東川がそうだろ?
負けんな!応援してるぞ!!

投稿: GTT | 2008年5月 3日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「お前たちっ!」 | トップページ | 地震被害 »