« 当日必着 | トップページ | 写真甲子園のこと »

「用事」

「用事があるので休みます。」

毎年、入部間もない1年生がよく言ってきます。

このあいだ、「どんな用事?」って聞き返したら、

「シャープペンの芯を買いに…」って返ってきたから、

「ココは中学じゃないよ。」とだけ言っといた。

たぶんその後先輩がフォローを入れてくれたんでしょう。

「さっきはすみません。」だって。

そろそろ1年生も写真部の本気を肌で感じてきたようです。

そう、ココは高校。文化部の中には中学校の運動部並みにがんばるところだってあるんだよ。

不思議なことに、先輩になると、とたんに「用事」が減ってくるのがおもしろいのですが…。

いろんな意味で淘汰されてきてカッコイイ先輩になっていくんですね。

|

« 当日必着 | トップページ | 写真甲子園のこと »

「日々のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当日必着 | トップページ | 写真甲子園のこと »