« 「あらしのボートレース」 | トップページ | 型にはまるな! »

部員勧誘~その2

543_4369

創造学習(土曜日の総合的学習の時間)の講座の決定がほぼ終わって、今年の新入部員勧誘も一段落です。

先輩部員、とくにはじめて部員勧誘を経験した新2年生は改めて部員勧誘の難しさを痛感したのではないでしょうか。

やっぱり人間性が出ますね。写真と一緒です。

いい子(いい被写体)がそばにいても気がつかない。見つけてもモノにするまで粘れない。わかっていてももう一歩が出ない。数をこなしていくウチにラッキーパンチがあたるモノだけど、手数が少ないからなかなか当たらない…。

その結果、逃げられる。奪われる。

人がよすぎます。生きる力不足してます。そんなんじゃやられっぱなしです。ゲームのやりすぎで危機感感じられないのかな?人生に「ライフ」も「リセットボタン」なんかないんだよ。育ちがいいのか、ガツガツしてないのことが逆に自分たちの首を絞めているように思えるんだけどなぁ。よっぽど顧問の方が焦ってる…。とはいうものの善戦はしたと思います。これも勉強。

というわけで今年は人数がとても少ないです(トホホ)。またメガサイズのクラブからの離脱者を中途採用で拾うことになるのかな。

今年の教訓を生かして来年以降に巻き返しを図ります。初心に戻って指導を見直します。

|

« 「あらしのボートレース」 | トップページ | 型にはまるな! »

「日々のぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「あらしのボートレース」 | トップページ | 型にはまるな! »