« 春の合宿 | トップページ | 「あらしのボートレース」 »

部員勧誘

今年も大苦戦。

もう神様お願いって感じです。

50人以上も部員を抱える文化部が数にものを言わせて勧誘を展開するものだからウチのような零細企業はひとたまりもありません。

まるでイーオンとヨーカドーとららぽーとに囲まれた八百屋のようです。

いくらいいものをそろえていてもお客さんが店に足を運んでくれなきゃねぇ。

ほかの学校でウチの写真部のような勧誘作戦を展開したら相当数の部員を確保できるのに…。部員は連日いっぱいいっぱいでがんばっているというのに…。

神様お願いですから救いの手をさしのべてください。

|

« 春の合宿 | トップページ | 「あらしのボートレース」 »

「日々のぼやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、新入部員勧誘の季節になりましたね。巨大文化部が勧誘戦線に本格展開で苦戦状態は、当方も同じです。
 私の勤務先では部員数70人の吹奏楽部と40人の合唱部が、体力勝負で勧誘活動を展開しているため、他文化部・運動部もタジタジの始末です。
 そういった陰で、写真部は「祝ご入学スナップ展」を打ち、新入生の目を引き付ける作戦を取ってます。この間のプリント体験会には、割と1年生が来て、例年並の勢力が確保できそうな感触を得ています。
 今週末が入部届提出締め切りなので、まだまだ浮動票が見込めるので、追い上げ企画を打つことにしました。
 お互い、部員確保に頑張りましょう。

投稿: クライネ・マイスター | 2007年4月15日 (日) 21時39分

例年通りの勢力確保ですか…。うらやましい。ウチの場合、例の巨大勢力は文化部だけで3部あります。もう為す術無しって感じですね。でも結局は人と人の関わりの問題なんですからね。勧誘がうまくいかなくなった背景には、コミュニケーション能力が以前の先輩たちに比べて明らかに劣っているということもあるのでしょうね。言葉のやりとりの中から関係を構築していくといった経験に乏しい子が最近多いような気がします。
時間をかけてそういう経験をさせていくことにします。

投稿: GTT | 2007年4月16日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の合宿 | トップページ | 「あらしのボートレース」 »