« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

もういちど

もういちど

感動的なフィナーレから一夜あけて、夕方の行事までゆっくりと疲れを癒す一日。各校とも思い思いに過ごしたようです。SAKAEのメンバーは昨日まで走り回った美瑛、上富良野をゆっくりと回ってきました。ホントにリラックスした気分で北海道を満喫できました。 2006/07/29 22:05

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サプライズ!

サプライズ!

写真甲子園のファイナル審査会。致命的なミスを犯した我が栄高校写真部。結果発表の瞬間まで100パーセント、コールされないものとうなだれていたのですが…。神様のきまぐれか、なんと優秀賞に輝いてしまいました。いろいろとあっただけにうれしさもひとしお。私たちにとっては優勝したのと同じです。 2006/07/28 21:05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園と言えばカレー

甲子園と言えばカレー

野球の甲子園のカレーも人気の名物だけど、写真甲子園で必ず出されるカレーもおいしいんです。写甲では地元・東川のお母さんたちガご飯を作ってくれます。具たくさんの豚汁もついおかわりをしたくなるほど。 2006/07/26 22:05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーカン

東川に到着

今日は早朝から撮影ステージガ始まりました。ステージの最中はデジカメの持ち込みは禁止。もちろんケータイのカメラも。いい天気のきれいな風景の中での撮影の様子を送ることができないのが残念です。なので今日のお天気を腕の日焼けで。(わっかるかなぁ?) 2006/07/26 22:05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東川に到着

東川に到着

札幌から2時間ちょっとで東川に到着しました。距離感ガ変です。 到着後、メディア用の写真撮影。大会Tシャツに着替えて、開会式のリハ。いよいよ感が高まる長い一日です。 2006/07/25 17:10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東川に移動中

東川に移動中

札幌からバスで東川に向かっています。今年はすべての出場校ガ札幌に集合。車内でのガイダンスからみんな真剣。(当たり前だな)やっぱり緊張。 2006/07/25 11:40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真甲子園組、北海道上陸。

写真甲子園組、北海道上陸。

今年はなぜか札幌に前泊です。気温は18度。エアコンいらずの涼しさ。同じ便に大井、柏南、松江農林、真和志と乗り合わせて、メンバーもちょっと緊張。いよいよ始まるという感じがたまりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

え!?もう終わり…?

野球部が負けてしまいました。

それなら写真部が写真の甲子園で仇を討ってきてあげましょう!

明日出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jun-en

順延です。今日も。

1年生のスタンドデビューもお流れになってしまいました。

彼らは明日から体験学習の合宿へ。

私らは月曜日からいよいよ東川へ。

お留守番はたったの3人。

明日のゲームは撮影2人。

少しの間、バラバラの写真部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また一人

期末試験が終わって、また一人1年生が入ってきました。

入学してすぐに入ったクラブをやめることは本人は相当悩んだようだけど、人間関係も含めて環境っていうのは誰にも優しいわけではありません。

早速出かけた撮影会。はじめて会った築地のおじさんたちに優しくされて、世の中の人も捨てたもんじゃぁないと感じてくれたら本望だけど、どうだったかな?

とにかく今はここがキミの居場所だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくなんだから

今日の読売新聞にいっしょに写真甲子園に出る大井高校が記事になっていたようです。

せっかくなんだからウチにも取材に来てくれたらよかったのにぃ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news004.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮ってこーい!

「撮ってこーい!」

ということで、今日は自主活動。

成果が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

部活動体験会

中学生向けに部活動を公開する催しを月に1~2回開いています。

昨年までだと部活動体験会の日に写真部を訪ねてきてくれる子は、ゼロに等しかったのですが、今年は毎回、誰かが来てくれています。

今日はお母さんもいっしょにいらっしゃいました。SAKAEの写真部もようやく認知され始めたかな?

「写真部」という既成の概念をどうぶち壊していくかが課題ですね。それが「我が闘争」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から

期末試験も明日で終わり。

クラブ活動も再開!

「南風堂写真館」へまっしぐらって感じかな?

南風堂が初めての1年生が多いから、ぼちぼちいきます。

いい写真展にしなくちゃね。

がんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見せること

今日は美術館で6月写真展の見学会でした。

1年生にはどんな作品が心に残ったのでしょうか?

なんか昔に比べて、「やられたぁ!」という作品が少ないから、600点を全部見てもコメントが少なかったかも知れません。それとも目が肥えてしまったのかな。

いずれにしても自分の作品を他人に見てもらうことはうまくなるためには大切なこと。自分の先生以外にも講評してもらうことをお奨めします。

今日は逆に、よその生徒さんからの質問を受けていろいろお話。真剣に写真に取り組む姿勢があってうれしい限り。きっとうまくなるよ。

栄も負けてはいられないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »